My wonder story

僕と音の旅物語 90ヵ国以上の記録(2012/4~2015/8月を参照)               未来はいつも変えてゆける。




コロンビア(帰還編)/ Colombia :: 2015/04/30(Thu)













ベネズエラを出て
ひとまず コロンビアの“メデジン”に
数ヶ月ぶりに帰還


20150423072327d47.jpg


この街で有名な日本人
かおりさん宅にまた身を置かせてもらいながら、
結果的に約二週間滞在した


20150423072326a0f.jpg



もはやメデジンで一番近しい
コロンビア人の友人 ロジャーとも再会

彼の持つ底知れぬ優しさには、いつも頭が下がるオモイ

20150423072331027.jpg


 





滞在が伸びた一番の理由は、

以前にもここで紹介した
メデジン在住の日本人ドラマーの男性 ゆうすけ君とライブをすることを決めた為




写真向かって左から

当日一緒にタイバン&セッションもした
メデジン在住の金子さん、ゆうすけくん、そして金子さんの息子みらい君(ピアニスト)。

20150423072106933.jpg
(2015. 4.17 in La Venta De Dulcinea in Envigado, Colombia)

201504230721040aa.jpg


ライブに向けて

開催場所になったレストランに
金子さんたちと何度も打ち合わせに来たり、
スタジオでは、主にゆうすけ君と繰り返し音を出し、セットリストを組んだ


ひとつの“目的”をもって
こうやって、地道に準備を重ねていく毎日は
最近の“旅する日常”とはまったく違う面白さがあり

過去に日本で
イベント企画を積極的にやっていた頃の自分を思い出した


誰かと一緒に同じ方向を向き

音を出せる喜びと楽しさを
改めて心から感じることができた今

タイミングさえあれば、
またすぐにでもバンドとしてライブ出来たらうれしいなぁ。。と思ってる





イベント当日は

路上ライブでつながった人々

それに、周りのみんなの手助けを借り
事前に告知出来たおかげで

コロンビア初ライブだというのに
ホントに沢山のお客さんが見に来てくれた



改めて

このイベントの為に
時間を割いて色々と尽くしてくれた
ゆうすけくん、金子さん、みらい君をはじめ、
協力してくれたすべての人々、足を運んでくれたお客さん達に

感謝をここで贈りたいです。


メデジンで生まれた
この小さくも大きな希望に満ちた輪を広げていけるように

またいつか歌いに帰って来れたら光栄です。







次の街へ旅立つ直前

つながったお友達

あの映像を撮影してくれてどうもありがとぉう

20150424000319ae0.gif











“マニザレス”

20150424000245b00.jpg

20150424000247734.jpg
(2015.4.21 in Manizales, Colombia)


前回のコロンビア訪問では立ち寄らなかった街を
訪問することに決めて降り立った地



山並みがとてもきれいで、
着いてすぐにもう、居心地の良さを感じられた


それに泊まることに決めた宿
Mirador Andino Hostelも、とても素敵だった

201505011332404ca.jpg



今後マニザレスに来る旅人がいたら、是非おすすめ


とても清潔に保たれてるし
なによりも 屋上のテラスから見える景色が昼も夜も煌いている






日中カフェでゆっくりしていたら

声を掛けてくれた2人組みがいた

20150424000244ba0.jpg


コロンビア人の女の子と
アメリカ人の男性

一時間くらい談笑。


去り際に、男性が
『もし長く滞在するつもりなら、家に泊まりにきても大丈夫だよ』 と言い
連絡先をくれた


会ってほんと間もない自分に、
なんて優しい言葉をくれるんだろう。。


でも翌日にはもう次の街へ出発するつもりだったので
「ありがとう」の気持ちだけを伝えて別れた、、、








翌日の朝

夜行バスのチケットを買った後

昼間に待ち合わせた日本人の女性がいた


もう長いことこの街で
コロンビア人の旦那さんとお子さん達と暮らしてるというマイコさん


メデジンのかおりさんからの紹介だった



話題の中で、
週末にどこかの体育館を貸切り
“日本をテーマにしたイベント”が開催されることを知る


日程は二日後

とてもタイムリーな話だ


日本のことに関心を持った人々が集まる場所で歌ったら、
きっと喜んでもらえるに違いない


“なんだか面白そう。。” 

例によって直感が騒ぐので、滞在を少し延ばすことを考え出した


試しに、主催者の男性とつながっていたマイコさんが
確認をとってみると、イベント参加OKの返事をすぐにもらえた


よし予定を変更して
もう少しこの街に残ることにしよう



手元の夜行バスチケットも
日程の変更を受け付けてくれるオープンチケットだったので
問題はない





おっ ということは!


前日に話した
あのアメリカ人の男性がいる!


彼にいちお連絡してみたら
明るく滞在OKの返事をくれた


当初の予定では
もう待ち合わせることはないと思っていたのに、
こうしてまた結ぶことが出来た縁


突然やってくる旅中の人との
出逢いって

やっぱり意味ありげで不思議




そして二日後

2015050113324160f.jpg
(2015. 4.25 at Tokyo Magnitude in Manizales, Colombia)

手作り感漂うイベントの中で
二日間演奏



出店してた
マイコさんが伝えてきた

『翌週末にもっと大きなジャパニーズイベントがあるから、
この際滞在を延ばして、それにも出演させてもらったら? 

主催者の人に確認とったら“是非に”って言ってたよ。』







うーーーん、、


これもまた
何かの縁あってのグッドタイミングだから出てみようかな。。



それなら、最近メデジンでライブをやり終えたゆうすけくんも呼んで
2人で出演するのはどうだろうか。。


閃いてすぐに彼に連絡を入れた





ただひとまずは

正式な返事は保留にすることにして

週明け、隣街の “ペレイラ” にとりあえず歌いに足を伸ばした

20150501133246aaa.jpg

201505011333023cb.jpg

20150501133620ca5.jpg
(2015.4.25 in Pereira, Colombia)







イベントが迫った頃

正式に出演する気持ちを固め
マイコさんを通して主催者の方にその旨を伝えてもらった



一度はいくつかの理由で断念しかけたゆうすけくんも、

最終的には参戦できることになり
これは、とてもうれしかった





メデジンでのライブで出し切れなかった部分を活かして

よりいいライブをふたりでつくれるチャンスが
こんなにも早くやって来たのだから、、

P5024010.jpg

P5024009.jpg
(2015. 5.2 at Kool Anime Festival in Manizles, Colombia)







ライブの出来は、、
ご想像にお任せします。。


初日は一人で臨み

二日目にゆうすけくんが参戦してくれた



ライブ前は


空手のパーフォーマンスや

20150504120117740.jpg


コロンビアで有名な声優さんの生パフォーマンスをちょこっと見た

201505041201206f7.jpg





真ん中にいる
ゆうすけくん含め

タイミングあって見に来てくれた日本人の旅人達のみんなと記念ショット!

20150504120119a9c.jpg



メデジン、そしてマニザレスと続けて、
ライブのチャンスが巡ってきたおかげで

気がつけば
コロンビア滞在はもう一ヶ月になっていた


想い出として残るイイ経験を
ゆうすけさん、マイコさんどうもありがとう。





移動のばかりの日々から
こうやって身を置いて、

路上ライブとはまったく違う感覚にさせる
“イベントとしてのライブ”を立て続けにやれて

色々と改めて気づき、今一度自分のことを見つめ直せた





この国は

あたたかなハートと
笑顔で接してくれる人がとっても多い


それがきっと一番の理由で
毎日穏やかに過ごせて、
前より更に好きになってしまった





マニザレスを後にして立ち寄った
“ポパジャン” という街もいい感じ

IMG_20150505_182422[1]

IMG_20150505_182507[1]






今後の旅のルートについて。。




当初の予定なら

本当はコロンビアからエジプト辺りに飛んで、
北から、アフリカ大陸の旅をスタートするつもりでいた


しかしながら
耳に飛び込んでくるニュースから判断して
今そこに行くのは、リスクがある気がしてならない




なのでアフリカ大陸の旅は
“南アフリカ”からスタートさせる方向で今動いてる



となると、

フライトチケット的には
チリの“サンティアゴ”か、アルゼンチンの“ブエノスアイレス”から
飛ぶルートがおそらく賢明

時間は少々かかるけれど
長距離バスを乗り継いで、再訪問するカタチになる





今は本当ならすぐにでも行きたい気持ちを抑えて

ブラジル辺りから重なった出費を取り戻すためにも、
まだ南米で準備が必要な時期。。





ちゃんと計画通りに
旅が進んでいくことを願いながら
うたい歩き





“今だ” と思うタイミングが来た瞬間

大空へ飛びたい
























バナー2
  1. Category: None